2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンジェリーナ効果

アンジェリーナ・ジョリー自体は嫌いじゃないんだけど、この記事はいろんなことを考えさせる。 全体的にいうと、僕には抵抗感の強い内容だが、問題がたくさんありすぎて整理できない。 http://mainichi.jp/feature/news/20150329mog00m030003000c.html

『不穏なるものたちの存在論』

[rakuten:booxstore:11491834:detail] 現代韓国のすぐれた思想家であり実践家である李珍景さんが書いたこの本は、訳者の影本剛さんから献本してもらって、私には難しいところもあったが、たいへん大きな刺激を受けながら読んだ。 以下に書いた文章は、最後に…

『ショアー』第一部

シネ・ヌーヴォで、『ショアー』第一部を見た。この前、この映画を見たのは、10年前か20年前か。

Web評論誌『コーラ』25号

少し遅くなりましたが、『コーラ』の新しい号が出ましたので紹介します。 私は、広坂さんと共に始めた新連載の一回目を執筆。表題のとおり、花田清輝を論じてます。 花田は、連歌などをモチーフに、共同制作ということを追求していたようなので、こうした形…

『憲法のポリティカ』

憲法のポリティカ―哲学者と政治学者の対話作者: 高橋哲哉,岡野八代出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2015/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る この本については、モジモジさんが既にレビューを書いている。 http://mojimoji.hatenablog.…

『「共倒れ」社会を超えて』

「共倒れ」社会を超えて: 生の無条件の肯定へ! (筑摩選書)作者: 野崎泰伸出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 野崎泰伸さんの新著です。 この本は、私は生まれて初めて「献本」ということをして…