2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田村圓澄『法然』

法然 (人物叢書)作者: 田村円澄出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1988/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

『匪賊の社会史』

匪賊の社会史 (ちくま学芸文庫)作者: エリック・ホブズボーム,船山榮一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/01/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 356回この商品を含むブログ (19件) を見る これは、とにかく面白い本だった。

Web評論誌『コーラ』のご案内

『コーラ』の新しい号が発刊されましたので、案内を転載します。 三つの連載企画のうちの一つを、広坂朋信さんが書いておられますが、たいへん面白く読みました。広坂さんが、まさかあの某国営放送テレビに出演しておられたとは・・。 それから、読んでいて…

譚嗣同『仁学』

仁学―清末の社会変革論 (岩波文庫)作者: 譚嗣同,西順蔵,坂元ひろ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る この本を書いた譚嗣同という人は、30代前半にして非業の死を遂げている。 浅田次郎の小説…

イスラエル・パレスチナ問題について

ガザの問題を含む、イスラエル・パレスチナ問題が解決しない理由として、(イスラエルを批判する人の中でも)ユダヤ人の経験や位置に重点を置いて語る人が多いように思う。この問題の発端、そして重要な側面は、そこに住んでいたパレスチナ人たちが不当に剥…