2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なされるべきであった事

天皇訪韓という事柄が、はじめてはっきり提起されたのは、金大中政権の時だったはずである。当時僕は、大統領がこれを提起したのは、日本との間に「現実的な」関係を作ろうとする選択をしたということだろうと思った。

Web評論誌『コーラ』17号発刊

Web評論誌『コーラ』の17号が発刊されましたので、以下に案内を転載します。 ぼくは、広坂朋信さんの論考「神話劇を見る視線」にコメントを寄せました。 (以下転載) ■■■Web評論誌『コーラ』17号のご案内■■■ ★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)…

小原一真写真展

この日曜日、烏丸のギャラリーでこの日まで開催されていた小原一真さんという人の写真展、福島原発で働く人たちの姿を撮った展示会を見てきた。 小原さんは、ご自分で来場者の質問に答えたり、説明の資料を手渡したりされていた。 福島を撮った小原さんの写…

『「語られないもの」としての朝鮮学校』

友人の著書です。 出来るだけ「さくら」記事にならないように書評を書きます(笑)。「語られないもの」としての朝鮮学校――在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス作者: 宋基燦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/06/28メディア: 単行本購入: 1人 …