2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗られる立場

ぼくは競馬が好きなんだけど、やはりすごい競馬ファンの年配の女性の友人と話していて、こんな経験をしたことがあった。

竪川の抵抗に注目・支援・連帯してください

東京竪川河川敷公園の野宿者に対する暴力的な排除が強行され、緊迫した状況が続いています。 平然と約束が破られ、法的根拠もない暴力・暴言によって、力ずくで追い出されようとしてる人たち。 人間が人間を冷笑・否定し、人間が人間を冷笑・否定することを…

ヘーゲルにおける「和解」や「寛容」

ヘーゲル『精神現象学』の後半、「D 精神」と題されたパートの最後のところでは、「和解」ということについて書かれている。

転載・ 1.22 野宿者強制排除と襲撃を許さない江東区デモへご参集ください!

江東区の竪川河川敷公園で、行政代執行による強制排除が間近に迫っているとのこと。http://san-ya.at.webry.info/201201/article_13.html 例によって、厳寒期の追い出し。 国や行政の都合によって、人の命が簡単に奪われる、この国の変わらぬあり方が、そし…

荒川河川敷の暴挙に抗議を!

【荒川】国交省が警察権力を動員して強制撤去、工事強行 http://san-ya.at.webry.info/201201/article_11.html この厳寒期に、撤去して追い出すというだけでも、人を死に追いやる行為なのに、公権力が(話し合い拒否どころか)法的手続きを無視して、強制撤去…

原発市民投票問題について

この件だが、反原発運動の内部でも、ツイッターやMLなどで賛否に分かれて議論になってるようだ。 大阪、原発住民投票を請求へ 署名5万人超える http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012010901001638.html