2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

従属からの脱却

日米関係の見直しということについて、いま左翼・保守派を問わず、「従属からの脱却」ということが盛んに言われている。 だが、どこかに「従属」することによって、日本自身が他の地域や国、人々を支配することがなくなるのであれば、むしろ日本は従属的であ…

排除する政治

最悪の日米合意。 テレビで、「これで日米の同盟関係は大きく先に進んだのだ」と威張ってた民主党の若手議員が居たけど、その通りなんだよ(もちろん悪い意味で)。

変わらないもの

http://www.asahi.com/politics/update/0524/TKY201005240320.html 政府内には、実効性のある独自制裁はすでに尽くされているとの意見もあるが、平野氏は「韓国の隣国として、安全保障の問題を含め、極めてゆゆしき状態という認識のもとに決めた」と述べた。…

二つの政権

じつはぼくもまったく気がつかなかったのだが、鳩山首相が沖縄を訪れて人々の憤激を買った23日は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前韓国大統領の一周忌にあたる。 比べることも故人に失礼だが、それでも今の(そしておそらく今後の)鳩山政権が置かれている位置は、前…

親日派問題について

先週だったと思うが、NHKスペシャルで植民地朝鮮の独立運動期のいわゆる「親日派」のことを扱っていた。 この番組は、李光洙など有名な人の話だったが、韓国での親日派問題というと、前の盧武鉉大統領の時に、(広義の)この問題の真相究明のための委員会や、…

彼我の違い

http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY201005210451.html 哨戒艦沈没事件は北朝鮮の犯行との調査結果が出たことを受け、韓国主要紙は21日付朝刊で一斉に大きく伝えた。大手紙は社説で厳しく北朝鮮を非難するとともに、結論の信憑(しんぴょ…

NOの深さ

普天間基地の移設をめぐって、少し前まで、徳之島での反対集会の様子や、島の人たちの声がさかんにテレビでも報道されていた。

『中村のイヤギ』・『空っ風 千里開発・RCの陰謀』を見て

14日まで大阪のシネ・ヌーヴォで行われていた上映企画『〜彷徨する魂を追う〜 NDU+NDS』。 そのうち数本の作品を見ることが出来たのだが、ここではそのなかから『中村のイヤギ』(撮影・編集・監督 張領太 2008)と、『空っ風 千里開発・RCの陰謀』(監…

鳩山の顔

普天間の問題をめぐって、鳩山首相が沖縄に行って知事や市長に会ったり、住民との対話集会に出たり、また徳之島の市長たちと会談したりというニュースが連日報道され、首相の「迷走」ぶりに対する非難と共に、その姿や表情をブラウン管なり紙面の写真なりで…

鳩山訪沖

ずっと言ってることを聞いていて、沖縄に行っても今回述べられた以上の「結論」が、鳩山本人の口から述べられることはないだろうと思っていた。 だからこれは、予想通りの結果ではある。

根本的な不平等はどこにあるか

普天間基地をめぐる問題は、辺野古現行案の「くい打ち」による修正で、基本的には決着が図られるだろうとの観測が有力になっている。 そして、この案で本決まりとなれば、沖縄住民による抵抗・反発は必至で、実現は困難だろう、ともいわれる。 だがもちろん…

「逃散や不服従」メーデーに参加して

4月29日に京都であった「逃散や不服従」メーデーの集会とデモに行ってきました。