2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソンの生と『論語』

先日、マイケル・ジャクソンが亡くなったが、マイケルというと、整形手術の話題がずっとされていて、一説には顔などの整形を50回以上もしたとも言われている。

足利事件

この事件のことは、今日のNHK「クローズアップ現代」でとりあげられていたが、大変踏み込んだ取材がされていて感心した。

「“集団自決” 戦後64年の告白〜沖縄・渡嘉敷島〜」

こちらでも紹介されていた番組。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090622/p1

道と拡充

『日本の名著 13 伊藤仁斎』(中央公論社 昭和47年)より。 仁斎の息子の伊藤東涯が、『童子問』の刊行(1707年)にさいして書いた序というのが、この本に載ってるのだが、それを読んでて気づいたことがある。

『グラン・トリノ』・その2

前回の記事へのTBなど、ありがとうございました。とくにTBでは貴重な視点をご教示いただき、ありがとうございます。 読んで考えるところがありましたので、お答えになるかどうか分かりませんが、少し『グラン・トリノ』についての感想を補足します。

『グラン・トリノ』

若い頃朝鮮戦争で多くの人を残虐に殺したという経験が深い傷になっている老人を、イーストウッド自身が演じている。

取り締まられること、られないこと

なんか最近、家宅捜索のニュース多いなあ。 あゆ、ゲリライベントでエイベックスなど捜索 警視庁http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090610/crm0906101042005-n1.htm

『グエムル 漢江の怪物』

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (240件) を見る古本屋で安く売られてるのを見かけて買った。 DVDは滅多に…

「許すべきでない」こと

きのう6月8日は、秋葉原の殺傷事件が一年前にあった日というだけでなく、あの池田小学校の事件が起きた日でもあったそうだ。

外国人排斥を許さない6・13緊急行動への参加・賛同の呼びかけ

すでに広く伝えられていると思いますが、次の土曜日、6月13日に、京都で以下のデモが行われるそうです。 いわゆる「在特会」などが同日に予定しているデモに、抗議する意味を込めて企画されたとのこと。 ぼくは当日は参加できないと思いますが、この場で…

服従について

根をもつこと作者: シモーヌヴェーユ,Simone Weil,山崎庸一郎出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 『根をもつこと』を読んでいて、気になることのひとつは、ヴェーユが「服従」と「…