2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の番組から

日曜日に見た番組から二つ。

皐月賞のオッズについて

さきの日曜日に行われた皐月賞は、一番人気のロジユニヴァースが大敗するなど波乱の結果となったが、この日の日刊スポーツに、黒鉄ヒロシが予想を書いた後に、「しかし胸騒ぎがする。こういう堅いと思われるときほど荒れるものだ。」というようなことを書い…

受難と反省

草なぎ君の会見は、とくに一番最初の、質問に答えるのでなく自分から語った部分の声と言葉の調子に、鮮烈な印象を受けた。

狂った世界

世界人種差別撤廃会議:イラン大統領の反イスラエル演説 アラブ・メディア、暗に賛同http://mainichi.jp/select/world/news/20090422ddm007030112000c.html 20日のアフマディネジャド・イラン大統領の演説の主な内容は次の通り。 人種差別的な国家を設立す…

『私が見た、「韓国歴史ドラマ」の舞台と今』

私が見た、「韓国歴史ドラマ」の舞台と今作者: 蓮池薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 88回この商品を含むブログ (5件) を見る 本書は、以下のようなエピソードから書き始められている。

戦争に反対する理由

先日テレビを見てたら、アメリカではロボットを人間の代わりに戦わせる研究が本格的に進んでいる、ということがとりあげられていた。 こうした技術が発達すれば、戦争へのハードルが大きく下がるであろうという。 自国の兵士に死傷者が出ることが戦争に反対…

簒奪

最近、急にエコ(環境)をテーマにした番組が増えた気がする。 日曜の夜11時台とか、どこを回してもエコばっかりで、出てる人には悪いけど、正直うっとうしい。 エコエコ、エコエコって、お前はアザラクかと言いたくなるよ。

『コーラ』7号が出ました

web評論誌「コーラ」7号の案内が届きましたので、こちらにも掲載します。 転載歓迎とのことです。 なお、永野潤さんは、ご承知のように、sarutoraさん(zarudoraさん)です。 (以下転載)

排外主義者へ

「在特会」ら、ノリコさんが通う中学前でデモ行進 「カルデロン一家を日本から追放しろ!」 http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200904120944090声明文 「外国人追い出しデモ反対行動」救援会 http://d.hatena.ne.jp/oidashino/20100413/1239644133

『<不在者>たちのイスラエル』

「不在者」たちのイスラエル―占領文化とパレスチナ作者: 田浪亜央江出版社/メーカー: インパクト出版会発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 卓越した内容の著作であり、イスラエルという特異な(だ…

4.25京都パレスチナ報告会

25日土曜日、京都にて以下の報告会があるそうです。 ぼくはちょっと行けそうにないですが、お知らせしておきます。 なお、転送・転載歓迎とのことです。 (以下、MLより転載)

今晩食べたもの

今晩食べたものは、肉厚のワカメにアオヤギ(貝)のボイル、ラフテー(豚肉)、それに鱈のチャンジャ。

「アラブのメッカ」

今でこそサラブレッドのレースばかりとなってしまったが、園田・姫路の両競馬場を舞台とする兵庫県営競馬は、かつてはアラブ種の競馬のみが行われ、とくに園田競馬場は「アラブのメッカ」という(よく考えると変わった)呼び名が付いていたほど、日本を代表す…

パドックでの馬の見方

ついでにもうひとつ、競馬の話。 競馬場ではなんといっても、自分の目でパドックなどで馬を見て、馬券を買う馬を決めることをすすめたい。 「どこを見たらいいのか」という質問があるが、それが分かれば苦労しません。 ただ、こういう見方が出来る、というぐ…

これが黙っていられるか

当分何も書かないつもりだったが、場合が場合なので、そうも言ってられない。 これは、ぼく自身の怒りの感情の表明である。 「冷静」でなどいられるか。 テレビを見てたら、拉致被害者の家族の人が、「われわれ日本国民は、もっと怒らねばなりません」という…

最悪の発言

露骨な排外主義的な発言をしないとこが、それでも数少ないとりえのようなものだと思ってたんだけど、やっぱりダメだな、これじゃ。「北朝鮮籍の人は国の体制批判を」 ミサイルで橋下知事 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090406/lcl0904061853004-n…

あまりにもひどい記事

lmnopqrstuさんからTBもいただいてる、最近このブログで論じている件については、後ほど所感をアップするつもりです。 その前に、どうしても書いておきたいことがあるので、一言だけ。 余録:ロケットの心理的価格(毎日新聞 4月5日付け朝刊) http://mainic…

みなさんへ

今回、lmnopqrstuさんはじめみなさんから寄せられた批判、ご意見を読ませていただき、また自分なりに考えを展開してみた結果、自分自身について気づくところがありました。

介入について、その他(末尾追記・訂正)

文意のよく読み取れない箇所がありましたが、とくに重要と思われる部分についてだけ応答します。 なお、lmnopqrstuさんに対する二人称で書きます。http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090402/1238677714

拘っていること

たしかに、こういうことはいえる。

あの言葉の意味

先にTBのあった、ぼくへの批判記事のなかで、lmnopqrstuさんは、このように書いた。 http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090402/1238677714

集団について

このところ、集団と個人ということをめぐって書いているが、それについて忘れがたい思い出がある。

大事なことが抜けている

ぼくが住んでる近くは、特別変った史跡のようなものもないのだが、ひとつだけ立派な碑の立ってるところがある。 三義塚、というのがそれである。http://www.yama-r.jp/nittyu/jomaku/index.html

前回の記事のブクマコメントに答えて

前回のエントリーに寄せられたブクマコメントに、いま答えられる範囲で答えます。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20090330/p1

人権軽視が当たり前の国

きのうのお昼のテレ朝の番組で、東京の入管の収容施設を取材して紹介していた。