2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

救うことと「能力」の問題

こちらのエントリーでは、「直接的な支援」とか「間接的な支援」とか、やや曖昧なことを書いた。 そして、自分には前者は難しいが、後者の方法で何か有効にできることはないか探っていきたい、というふうなことを書いたのである。 そこを出発点として、その…

ゴマの葉など

「蕎麦の実 よしむら」でTBが入ってたので、ちょっとビックリした。以前も書いたように、ここは京都の五条にある店だが、このあたりはおいしい食べ物の店があるということで、最近注目されてるらしい。ふた月ほど前だったか、友人に連れられて、やはりこの五…

管理人の独り言

最近、というよりかなり以前から、特定の人が長文の変わったコメントや妙なトラックバックを送ってくるということが続いてるので、ずっとここを読んでる人のなかには、なんでコメントやTBを拒否しないのかと、不思議に思ってる人もあるだろう。 結論を言うと…

労働しているだけで困窮者を救うことにつながる、という言説について

前回のエントリーに対するnatamaru氏のコメントだが、本人は、『あまりの怒りで手が打ち震えてきます。』とか『何度読んでも怒りが湧いてきますな。』とか書いてるが、何度読み返しても、「怒り」の感情がまったく伝わってこない内容である。 想像された他人…

基本的ないくつかのこと

あまり複雑なことを考えられないので、以下で基本的なこと、大まかなことだけを確認しておきたい。 もちろん他にもこうしたことを述べている人*1はいるのだが、ここではできるだけ自分の頭で考えてまとめてみる。 *1:立岩真也氏など。もちろん、はるかに厳密…

先日のエントリーについての反省

この二日ほど話題にしてきたことに関連して、まだウダウダと書きながら考えたい、整理したいことがあるのだが、先にこちらのエントリーに関することを、あまり日にちが経たないうちに補足しておこう。http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070418/p2 『長崎市長射…

どうもうまくまとめられない私

昨日のエントリーだが、どうもうまくまとめることが出来なかったので、補足しながら改めて考えてみる。 『何も出来ないわけではない私』

先のエントリーへの補足・実効性について

上に「直接的に、明白に実効性のあること」と言ったが、この二つは、必ずしも両立しない。 これは、日々「直接的に」現場でそのような活動に取り組んでいる方の多くが、感じ悩んでおられることではないかと思う。あのエントリーにも書いたように、一人の地道…

何も出来ないわけではない私

はじめに、既にお読みになった方も多いと思うが、生田武志さんのホームページで、先ごろ公表された厚生労働省による「ホームレスの実態に関する全国調査報告書」のことが言及されていた。 生田さんたち支援者の声に取材した産経新聞の記事の転載だが、読んで…

マグロについての腑に落ちない話

人間がマグロを食べすぎて、あと何年かするとマグロの赤身もトロも食べられなくなる、という話をよく聞く。 そう聞くと、たしかに「それは大変だ」という気持ちにはなる。 だがちょっと奇妙に思うことは、それはそれだけ人間がマグロをとって食べてしまうと…

長崎市長射殺事件の報道について

長崎市の伊藤市長が射殺された事件、動機はまだ分からないわけだが、9時のNHKのニュースでは「行政対象暴力」という言葉が紹介され、今回の事件に関連づけられていた。 4年前に今回の容疑者が自動車の事故を起こし、それについて市の職員などに強引な賠償…

新生タウンミーティング?

聞いて唖然としたニュース。 http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY200704160304.html

皐月賞

先週の桜花賞から一転、大波乱となった中山の皐月賞。 勝ったヴィクトリーから手広く流したのだが、サンツェッペリンを買えず悔しい思いをした。 この二着馬は、中山二千の京成杯を逃げ切って勝ってる馬なので、先行脚質のヴィクトリーから馬券を買うなら、…

NHKの番組二本

今週見て印象的だった番組。 土曜日に教育テレビで放送された『きらっといきる』という番組では、境界性パーソナリティ障害(BPD)と呼ばれる症状をもつ漫画家の女性が出演していた。 番組の内容は、下のホームページでかなり詳しく紹介されている。 http://ww…

『人道的介入』

ほかにも考察結果はあるが、ひとまずは以上で十分だろう。これだけでも十分に複雑である。だが、人道的介入を論ずるとき、なぜ私たちはこのように入り組んだ議論をし、つきつめて考え、短絡的でない結論を模索せねばならないのだろうか。 その最大の理由は、…

ダメなものはダメと言え

最近、韓国に嫁いだ日本人女性の苦労や頑張りの様子を描いたドキュメント風のテレビ番組をいくつか見た。 日本とは文化や伝統が違うので、日本人同士の結婚とはすごく違う苦労がある、というような内容である。 どうも見ていて、腹が立って仕方がないことが…

『西鶴一代女』

パリーグの試合は、開幕してからひどいときには観客数が一万人を切る試合もあるようだが、そんななか楽天と日本ハムの試合は、なんと平日のデーゲーム。 そんなので客が入るのかと思ってたが、考えると、ドームではない仙台の球場で、この時期のナイターでは…

natamaru123氏への返答に関して

『働くことと生きること』と題した、先日の拙エントリーに、予想通りといおうか、このブログの読者にはおなじみのid:natamaru123氏から批判のコメントが多数寄せられた。 それについて、先ほど、同エントリーのコメント欄に返答を書いたので、全文はそちらを…

働くことと生きること

先日のエントリーで書いた『カネと暴力の系譜学』のはじめの部分に、次のような一節がある。 ずっと気になっていることなので、それについて少し整理して考えてみる。 では、カネを手に入れるためにはどのような方法があるだろうか。 原理的にいえば四つの方…

人様のブログ

このブログのアンテナ(触覚)に入れさせてもらっている『あたしはレズビアンだと思われてもいいのよ』さん。 もちろん、たいへん好きなブログなのだが、今日見ると(たぶん)数日分の日記が一気に更新されており、そのどれもが素晴らしい内容だった。いろいろな…

トラックバック一覧復活しました

画面サイドのトラックバック一覧、先日から表示していなかったのですが、また表示することにしました。 あい変らず、ある一人の方からのTBが多いのですが、そうしたものもひとつの情報だし、他にも言及してくださりTBを送ってくださる方があることに配慮しま…

青春ドラマスペシャル「僕と彼女の間の北緯38度線」

プロ野球がはじまって一番驚いたことは、王監督が現場に復帰していることだ。 去年の手術直後の姿を見る限りでは、もう一度ユニホームを着ることは難しいのではと思っていた。 医療の進歩と、本人の並外れた体力、精神力の賜物ということだろうが、仰木さん…