2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実存の複数性と生の封鎖

以下は、前回のエントリーの内容にも関係して。

『NNNドキュメント07 孤独死・・・生活保護の闇』

日曜の深夜、表題の番組をみた。 Yahooのテレビ欄に載った番組紹介の文章。 生活保護行政が抱える問題点を検証する。昨年、北九州市の市営住宅で男性が孤独死した。男性には生活保護の申請意思があったが、息子からの援助を促されるばかりで申請書さえ渡され…

運動や組織について幾つかのこと

2月16日のエントリー『最近の総連等への弾圧的捜査について』のコメント欄から。http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070216/p1

コメント欄について

はじめに、最近コメント欄に「荒らし」的でないコメントを寄せてくださったみなさん、またブックマークにコメントを書いてくださったみなさん、ありがとうございます。 ところでご承知のように、このところコメント欄に大量の書き込みが続いています。 それ…

最近の総連等への弾圧的捜査について

長居の行政代執行やコメント欄のことやらがあって、なかなか書けなかったが、ずっと気にしていること。 六カ国協議が先ごろ一応の妥結を見たが、それを睨むかのように、このところ朝鮮総連や関連の施設、学校への警察による強制捜査が続いてきた。

最近のコメント欄から

このところ、各エントリーのコメント欄に大量の匿名の書き込みが続いていて、すごく困ってます。 ほとんどは、「早く左翼教、文学教を脱して、あなたも現世教の信者に!」といった趣旨の内容で、「間に合ってます」という感じなんですが、いくつかすごく気に…

長居での出来事についてまた考える

長居公園の行政代執行から、月曜でちょうど一週間がすぎました。 この間、それに関連した記事に少なからぬTBをいただいたり、ブログで言及していただいたりしたのですが、ここではそのなかからriruhiさんの記事の内容に答える形で、少し考えていることを書い…

平澤関連上映会&報告会

米軍基地拡張のための強制収用で土地が奪い取られることになった韓国の平澤で、現地に住んで農民たちのなかで取材活動を続けてこられた中井信介さんによる上映会&報告会が、京都と大阪で行なわれます。 ぼくの身近に、中井さんのお話を直接聞いた人や、映像…

行政代執行を伝えた報道から

ある掲示板で、長居公園の行政代執行のときにあの抗議・抵抗の芝居を演じていた人のひとりが、「一番自分たちの気持ちを伝えてくれてる感じ」がする報道として、下の神戸新聞の記事をあげていました。この記者の人は、三ヶ月間長居のテント村に通い続けたの…

mojimojiさんの「野宿者を怖がること」について

mojimojiさんのこちらのエントリーに関連して、少し思ったことを書きます。http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20070208/p1

軍隊化する日常と私

今日読んだ、長居での出来事についての文章のなかから、とりわけ印象深かったものをふたつ紹介し、自分の考えたことも書き添えます。

長居から戻って

4日の夜8時ごろに長居公園に入り、5日の夕方までいた。 ニュースで伝えられてるように、行政代執行は行われ、野宿の人たちのテントは撤去された。

長居公園に行く前に

というわけで、このあと長居公園に行こうと思ってるんですが、その前に思い出したことを書いておきます。

長居公園に行くことにした

月曜日に予定されている長居公園の行政代執行、いろいろと事情があってどうしようか迷ったのだが、やはり現場に行ってみることにした。 早朝までに行政側によって封鎖されてしまう可能性があるので、日曜日の夜、そう遅くならないうちに現場に入ろうと思う。…